わが家のワンコは来客の方に吠えるし、噛みつこうとするから抑えるのが大変です。

ドッグトレーナーしほ先生さんの「イヌバーシティ」
2chで調べたら、好評だって。

でも、犬にはリーダーとなる、安心できる存在が欲しい。飼い主がリーダーとなって愛犬に安心感を与えてあげることが大切って言うのは・・・
どうなんだろう?ちょっと怪しくない?

⇒実態は?本当の体験談を確認してみる


犬のしつけは年をとればとるほどしづらくなるけれど、既に大きくなってしまった成犬のことも「お利口さん」にするための方法がわかるらしい。


「しほ先生のしつけ術を実践していたら、教えてもないのに「お手」「おかわり」が自然と出来るようになっていました。」って言っている人もいるね。


しつけ教室などの外部に丸投げしないで、自分で愛犬との主従関係を築かないといけないんだね。

効果を実感している人も結構いるね。

これならイヌバーシティ試してみてもいいかな?
















中型犬と大型犬を飼っていたが、大型犬が物理的にも存在が大き過ぎて喪失感が半端なかった。でも、中型犬の場合、幼い時に別れたからイマイチ実感が湧かなかったのかなとも思う。

一番最初のお別れは確か5歳くらい。私が生まれる前から祖父が飼っていた中型犬で、幼い私と遊んでくれたのを覚えてる。亡くなる事は会えなくなる事と理解していたが、イマイチ実感が無かった。

2匹目の中型犬が亡くなった時は中高生だったので、『死』をしっかりと理解していたが、愛犬の遺体を火葬場に連れて行った帰りに母が道路を逆走し、何度、声をかけても上の空だったのが、怖くて悲しみも吹き飛んだ。

大型犬は私の子供みたいなものだったから、一番悲しかったのかも。

今は人の子を育てるのに精一杯なので、当分、ペットとは飼いません。

でも、我が子が自分の事は自分で出来るようになった時には、また新たな毛むくじゃらの家族を迎えるかも知れません。